「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

少々煽り気味なタイトルになってしまいました。不快にされた方には深くお詫びを申し上げます。ただ煽り気味になってしまう程「旅のサブスク - HafH」はお得とは言い難いです。今回はなぜそう感じるのか実際に加入して思う所を解説していきたいと思います。「これから加入しようと思っている方」や「なんとなく加入し続けている方」は是非ご一読ください。

もくじ

はじめに

当記事をご覧いただき誠にありがとうございます。まずはじめに私のハフの現状ですが、2021年8月に「スタンダードプランが2980円」とお友達紹介による「500ポイント還元中」という2つのキャンペーンに惹かれハフに加入いたしました。

そこから3ヶ月間スタンダードプランに加入し続けたんですが、2021年12月頃にお得ではないと気づいたためVIP会員だったんですが、残ったコインを全て消費し解約をいたしました。

またネット上では多くのサイトでハフを好評しているのですが、サイト経由で閲覧者がハフに加入するとハフのコインが紹介者に還元されるシステムが理由です。

当サイトでは今回なぜハフを解約してしまったのか私が思うハフの欠点を忖度なしに解説をしていこうと思います。

「HafH - ハフ」の仕組み

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

まずは、ハフの仕組みについてご説明いたします。ハフとは近年トレンドになっているサブスクリプションサービスで毎月、月額料金を払う事でホテルを予約するためのコインが配布されます。

コインは宿泊したいホテルやお部屋によって必要枚数が異なります。またその月に使い切ってしまう必要はなく使わなかったコインは翌月に繰り越されます。

またハフには宿泊上限数というものがあり、毎月ホテルに宿泊できる日数が決められています。これは加入している月額プラン(後述)で宿泊上限数が異なります。そして少しややこしいと思いますが、この宿泊上限数はコインに変換することが可能です。これはまた下記で後述します。

月額プランについて

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

ハフには5つの月額プランが用意されています。プランによって配布されるコイン数や宿泊できる泊数が異なるためご注意ください。

一番安いプラン「ライトプラン」の場合、毎月配布されるコインは50コイン宿泊上限数は1泊のみです。

コインや宿泊上限数が不足している場合は、現在のところ月額プランのアップグレードしか方法はありません。

そして3ヶ月継続して利用する事でVIP会員になり毎月貰えるコインが10%増えます。上記の「1コイン当たりの価値」にVIP会員の還元率は計算されていないため上記よりもお得にコインが付与される事になります。

また月額プランが高額な程、配布されるコインの割合も高く割安でホテルに宿泊する事が可能です。最高値プラン利用者は最安値プラン利用者よりも1コイン7円も割安に宿泊できる計算になります。1予約1000コイン単位で使う場合もあるので、その差額はとても大きいです。

宿泊上限数をコインに交換

その月の内にホテルを利用しない場合、ハフが自動的に余った宿泊数を50コインに交換し次の月のコイン残高に追加してくれます。もちろん手動での交換も可能で宿泊数が余っており、泊まりたいホテルへあと一歩残高が届かない場合宿泊数を50コインで交換することができます。

宿泊上限数の翌月への繰り越しはできないためご注意ください。

コインが還元されるエンターテインメント開催

ハフは2021年8月にサービスの大幅なリニューアルを行っています。そのためリニューアル当初は「スタンダードプラン」が2980円で申し込める大幅な月額プランの割引やホテルを泊まる事で達成できる「チャレンジ」企画などのキャンペーンがありました。

そして現在でもキャンペーンが度々行われており月額プランとは別にコインをもらう事ができ楽しみながらホテルに宿泊する事ができます。

コインと現金を比較してみた

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

気になるのが「ハフはお得なのか」ということです。そのため今回はハフで高い人気がある「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」とハフの中でも最高値を誇る「メズム東京」、日本全国に展開し安価なビジネスホテルの代表格である「コンフォートホテル 東京六本木」の3つの種類の異なったホテルを平日と休日に分けて公式サイトで予約した場合の現金と比較してみました。

結果は上記の通りです。上記の例の場合の多くは公式サイトでホテルを予約をした方がお得だという結果になってしまいました。

ただ上記の「必要な月額プラン」は初月で泊まろうとした場合です。ハフの本来の目的は「毎月コインを貯め憧れのホテルへ宿泊する」のが目的なため実際にはVIP会員の10%加算やキャンペーンなどのコイン還元が行われるため上記よりも安く宿泊できる場合がある事は忘れてはいけません。

ただその場合、高額なプランよりも上記で説明した通りコインの還元率が下がるためお得ではなくなるというジレンマが発生してしまいます。

私が感じるハフのデメリット

これまでの説明でなんとなくハフの仕組みについてお分かりいただけたと思います。こちらの前提知識を踏まえて私の最終的な結論は...「普通にホテルのHPや予約サイトから注文した方が便利だしお得じゃない?」でした。

ハフのキャンペーンを使いこなしハフを利用してきましたが、サービスリリース当時に比べお得なキャンペーンも少なくなってきており、好きな時に好きなホテルに泊まることができる現金にはやはり勝てないのでは無いかと感じ解約をしてしまいました。

またホテル掲載数もまだまだ少なくSNSで気になったホテルへ泊まろうとハフをチェックしても対応していなかったりとまだまだ課題があるのが事実です。

ここからは私が実際に感じたハフのデメリットを書いていきたいと思います。

住宅サービス成り得ない

月額サービスと聞くと動画配信サービス「Netflix」の動画見放題のようにホテルに泊まり放題なのかと第一印象感じるかもしれません。私も最初そう思い驚いた覚えがあります。

ですが現実は月額料金を支払い、目標のホテルに泊まるためにコインを貯めると言うサービスでした。

また一番安い「ライトプラン」では月額50コインしか貰えないためカプセルホテルにも宿泊できません。

まだまだ宿泊施設掲載数が少ない

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

ハフの掲載宿泊施設数は2022年1月現在1000件を超えたという発表がありました。ただ日本全国には約50000件を超える宿泊施設があり直近でリリースしたWebサービスに対してこんな事をいうのはお門違いだと思うのですが、利用できる宿泊施設はまだまだ少ないのが現状です。

実際に東京都の掲載数を他社のホテル予約サイトと比較してみるとハフでは88件に対し東京23区だけで2282件もの宿泊施設が掲載されていました。

ホテルの掲載数が少ないと言う事は、その分自分好みのホテルやお得なホテルなどを見逃しているということになります。

宿泊上限が旅行の邪魔をする

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

私はこのデメリットが最大の課題だと感じています。

上記でも説明いたしましたが宿泊上限がとにかく旅行の邪魔をします。

ハフで足りない宿泊分は別のホテル予約サイトで予約を行ったり、4泊したかったんですが諦めて3泊にした事もありハフの宿泊上限数があるお陰で、掲載するホテル側も本来4泊してもらえるものが1泊損をしてしまっています。

ユーザー側もホテル側も損をしてしまっているのがこのシステムの問題点だと私は感じています。

ホテル独自のキャンペーンや会員の特典が利用できない

コロナ渦の今、日本政府または各自治体が旅行業界を活気づけようと旅行に対して補助金を出す「GoToトラベル」や「旅行割」を展開しています。

ハフも過去には「GoToトラベル」に対応した月額プランを用意されていたんですが、現在では地方独自の旅行割には対応していません。そのため他のホテル予約サイトであれば一人当たり5000円補助されお得に宿泊できるんですがハフでは5000円損をしてしまいます。

またホテルは、繁忙期と閑散期が激しいため割引キャンペーンやお得なクーポン等の配布がよく行われています。

しかしながらハフでは平日も土日も同じコインが必要となっています(2022年8月現在)。 そのため私自身HPではキャンペーンが利用できるのにハフでは利用できないと言った事がよく起こりました。

またホテル公式サイトからのご予約で朝食無料や特典贈呈などを行っているホテルブランドも多いですが、ハフは予約時の特典やキャンペーン等も常時行っておらず、どうしてもホームページや予約サイトから直接予約する方に軍配が上がってしまいます。

高級ホテルのマリオットやハイアットグループのホテルも掲載されていますがハフからのご予約では上級会員の特典の恩恵は受けられないためコインが貯まっても高級ホテルグループでは使用しない方が良いのではないかなと思います。

原則ホテル利用はハフ契約者のみ

旅行と言えば大切な方や気分転換に友人と楽しく行うものですがハフ経由で予約した場合、原則知人との相部屋などは出来ず別料金を支払わなければなりません。

高級ホテルなど一部のホテルでは同行者1名まで可という施設がありますが、ビジネスホテルなど多くのホテルでは禁止されています。

ホテル公式サイトや他のホテル予約サイトでは1部屋あたりの宿泊費を表示している場合が多く上限人数までなら同じ料金で宿泊可能です。

一人旅には良いですが2名以上のご旅行ではご注意ください。

加入月しかホテルに泊まれない

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

目標のコインも貯まったし2ヶ月後のゴールデンウィークの日にホテルを予約して、後は解約しよう!」そんな考えはハフには許されないらしいです。

私も実はこう考え、ハフ経由で2ヶ月先のホテルを予約させていただいたんですが解約をしようとすると、「未来の予約を削除してからハフを解約しろ」と怒られてしまいます。

上記の画像のように2ヶ月先のホテル予約を行いたい場合、ハフに加入し続けるか、一度解約をし2ヶ月後にもう一度加入し直すかのどちらかになります。しかし一度解約をするとVIP会員の方は会員を取り消され通常の還元率に戻ってしまいます。

一言で言うととにかく不便です。

また上記画像のCASE2のように、複数の月の宿泊上限数を1つの月でまとめて使う事もできません。例えばスタンダードプランの方が3月に5月のホテル予約を3泊分、4月に5月のホテル予約を3泊分、5月に合わせて6泊しようとします。しかしハフでは現時点で加入している月額プランの宿泊上限数が未来にも適用されるため、5月にもスタンダードプランに加入し続けた場合の見込み宿泊上限数が適用されます。そのため解決策は3泊諦めるか、プレミアムプランに加入し直す必要があります。

プラン休止中はコインの使用や宿泊はできない

お忙しい場合や泊まりたいホテルが見つからない場合、ハフでは月額料金を払わなくても良い「おやすみ」プランが用意されています。「おやすみ」プランは翌月の課金日から適用されハフの利用は制限されます。

また一度「おやすみ」にすると3ヶ月以上利用されてきた方はVIP会員が取り消されます。もう一度VIP会員を取得するためには、また再度3ヶ月以上月額料金を払わなければならないため非常に常連ユーザーに厳しい制度となっているのでご注意ください。

コインのインフレが止まらない

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

上記は私が実際に宿泊したホテルの当時の必要コイン数です。多くのホテルで必要コイン数が値上げした事がわかります。

ハフの利用目的は「毎月コインを貯めて、憧れのホテルに宿泊する」事だと思います。またハフもそのように謳っています。

しかし毎月ハフのページをチェックしている私が感じるのは、掲載されているホテルの必要コインが毎月どこかのホテルが上がっています。

私含め利用者からすれば、目標ホテルを決めてハフに加入したのに、数ヶ月後いきなり必要コインが上がり加入しなければならない月が増えてしまう事になります。

また値上げしたホテル公式サイトをチェックしても宿泊費は値上げされていないためハフのコインだけ値上げされた事になります。ただでさえお得感がない必要コイン数が数ヶ月後また増えるかもしれないと怯えながらコインを貯め続けなければなりません。

これであれば現金で資産運用しながら貯金をした方がお得だと思います。

最もお得に使う方法

これらのハフの利点や欠点を把握した上で私が最もお得にハフを利用する方法は何か考えました。それは「新規登録キャンペーンを活用してその月の内に解約する」です。

私の印象ではハフは継続的に利用するユーザーよりも初回登録するユーザーの方が優遇され重宝されます。登録者数を増やすため新規登録者には様々なイベントが行われているのでその月の内に加入しホテルを予約した後、「来月からおやすみモード」にするのが一番お得だと感じます。

   旅のサブスク HafH(ハフ)

お得なホテル予約方法

「旅のサブスク HafH」はお得ではない。最大限お得な使い方を解説します。 - はやまる。日記

HafHをお得と感じない最大の所以は、既存のホテル予約サイトがお得すぎる事も挙げられます。

例として日本を代表する品川プリンスホテルで考えてみます。とある日の平日1泊1室17280円のお部屋に泊まりたい場合、多くの方はホテル予約サイトで予約を行うと思いますが、旅行玄人は少し違います。

モッピーなどのポイントサイトを経由し、ポイントサイト独自のポイントを貰います。各ホテル予約サイトによって還元率は異なりますが国内サイトであれば1〜3%程外資系サイトであれば最大10%程の還元を受けられます。

ポイントサイト経由後でも「楽天トラベル」や「じゃらん」と行った国内サイトの場合、独自のキャンペーンを行っておりさらにお得にホテルを予約することが可能です。例では1000円前後の割引率ですが時期が違えば90%以上の割引率でホテルを予約する事も可能で、皆さんお仕事でお忙しいとは思いますがこまめにチェックする事が肝心です。

また2022年では各自治体で旅行割を行っているため1人あたり5000円割引され、さらにお得に宿泊する事が可能です。

旅行前の醍醐味といえばホテル選びですが、ホテル選びの中でも如何に安く宿泊できるのか考えるのも楽しみの一つです。一つの工夫で1割以上の割引を受けられるため是非皆さん活用してみてください。

最後に

すごく痛烈に批判をした記事になってしまったんですが、私自身ハフはすごく面白いサービスだと感じています。

今後の機能改善など、「現金よりハフの方が断然お得だ!」と感じた場合は是非これだけ批判してしまいましたが入会させていただければと思います。(ハフ様がお許しいただければ...)

ただ現時点のハフに加入する理由は特に見当たらないかな....。